身延山久遠寺
日蓮宗総本山「身延山久遠寺」です。
日蓮宗の檀信徒の方々は何度も足を運ばれていると思いますが、関西圏からは結構遠く行きづらい所なのでなかなか行く機会のないお寺です。
昨日ご縁がありおまいりしてきましたので少しご紹介します。
場所は富士山の近くです。新幹線の新富士駅で下車、JR身延線で特急でさらに1時間という距離です。
鎌倉時代に開祖日蓮上人により開山されました。釈迦がインドのラジギールにある霊鷲山(りょうじゅせん)で法華経を説きましたが、日蓮はこの身延山を日本の霊鷲山としその妙法蓮華経をこの山で広めました。
こちらは釈迦ではなく私がインド霊鷲山で唱えている写真です。(笑)
御開帳が受けれるというので、義父の回向と共にお願いしました。
御開帳は祖師堂で行われますが若いお上人さんの甲高い読経のもと厨子の扉が開かれ緞帳が上がると日蓮上人像が現れます。拝顔するのは初めてですが想像するより大きなお顔で出てきて驚きました。ちなみに志納金の御開帳は2000円と塔婆回向が3000円でした。
泊まりは近くの下部温泉で。石原裕次郎が湯治したというホテルに泊まりましたがなかなかいい湯でほんとに身も心も癒されました。
翌日はさっそくおまいりのご利益があり、よく晴れきれいな富士山を拝むことも出来ました。
category:
旅 | tags:
身延山久遠寺 | 2015.06.05