提携話のじつわ
流通業界最大手グループイオンが会員や社員向けに葬儀斡旋を始めることが決まり全国500社の葬儀社と提携したそうです。
またそれに合わせて、仏壇や墓石も各地域のお仏壇屋さんと提携して全国をネットワークする計画です。
ということで、さっそく当社にもその提携についてのお話がきて説明会にいってきました。
まずは、いかに今回の計画が消費者のことを考え社会に貢献しようとしているかと言う様なとても崇高な話をお聞きしました。
そして、本題の提携条件に話が移ります。
なんと、紹介したお客さまの販売価格の30%を頂戴しますというのです!
地域で正直に商売をしている専門店ではとうてい30%なんて高額なバックマージンをお渡しすることなんて出来ません。結果お客様の価格に多少なりとも上乗せさせなくてはなりません。
つまり安く買い物が出来ると信じて来ていただいた方に一般の方より高く買っていただくことになります。
ビジネスと考えれば普通のお話かもしれませんが、あまりに最初の美しい話と落差がありすぎ違和感がぬぐいきれなかった為、当店はお断りしました。
最近、顧客獲得で葬儀社さんと提携を結ぶ仏壇専門店が多くありますが、その裏では高額な紹介料が存在しているという話もよく耳にします。
どんな業界でも、一見親切な業者からの紹介話には注意が必要ですね。
お客様の顔もお金にしか見えていないんでしょうか。
category:
日々の出来事 | tags:
葬儀 | 2009.07.08