インド巡礼 ②

ラジギール、釈迦が晩年に法華経や無量寿経などを説いた霊鷲山があります。 法華経ということで日蓮宗の皆さんには縁深い場所です。 長い参道を息絶え絶えにひたすら登っていくと少し広い場所に出ました。そこに石舞台があり祭壇がおかれていました。ここが釈迦が法華経を説いたといわれる場所です。といってもそれほど広くなく大勢の人が集まれそうにないので、かわるがわる人が訪れ釈迦の説法を聞いて帰ったのでしょう。さすがにかなり高いところまで登ったので、そこからの眺望もまた見事でした。その祭壇を世話するおじさんにどうぞお参り下さいと石舞台に上がらされ祭壇に案内されました。 参拝が終わればお布施をどうぞ。額はいくらでもという事でしたがふと祭壇をみると正面に1万円札が目立つように置いてありました。私が日本人というこどで1万円札をわざと置いたに違いありません。あまりにわざとらしかったので1ドル札をその上に重ねてやるとおじさんはあわてて私の1ドルを1万円札の下に隠してしまいました。(笑) お布施は彼の小遣いに違いないですね。
category:  |  tags:, ,   |  2011.11.21

pagetop