ブッダ観てきました。

手塚治虫のブッダ観て来ました。 職業柄というか、やはりお釈迦さんを見過ごすわけにはいきません。 手塚治虫のマンガ本はすでに読み終えていましたが、映画化されたということでこちらも観にいってきました。 映画の方は少し内容をはしょいで悟りを開く前までで終わっていました。おそらく2部作か3部作で完結させることと思います。 手塚氏はかなり詳しく釈迦について調べられてるみたいでほぼ伝えられている内容に近いものと思われます。 はじめて釈迦を知るにはいい教材かもしれませんね。 カースト制を下敷きに人の生きる意味を問う釈迦の教えを簡単に知ることが出来ていいと思います。 余談ですが、お経に良くでる「南無」という言葉をご存知だとおもいますが、意味は「帰依する=おまかせします」というインドで生まれた言葉だそうです。インドの挨拶は「ナマステ」、ナムは南無でステはあなた、つまり「あなたに帰依します」ということらしいです。
category:日々の出来事  |    |  2011.06.20

pagetop