シーソーの教え

ユーチューブを観ていたら、ある宗教家がこのシーソーをたとえて「なるほど」と思う仏教思想を解いていました。 このシーソーの真ん中にボールを置きます。そしてこのボールを相手の心だとしてその動きを考えてみましょう。自分が下がれば相手が上がりボールはこちらに転がります。逆に自分が上がって相手が下がればボールは手の届かないところに転がっていきます。 つまり相手の心をつかみたいときは、必ず相手を持ち上げて自分を下げなければいけないということです。私はあなたより偉いんだからとか、私ばっかり苦労してるんだからとか思っていてはボールはいつまでも手に取ることは出来ません。 とはいえ、日々暮らしの中どうしても自分本位になりがちです。まずは自分のシーソーを下げることを意識しておきましょう。
category:日々の出来事  |  tags:  |  2011.02.20

pagetop