仏壇店のクリスマス

九州の某お仏壇店さんの店頭にクリスマスツリーが飾ってあるって teadybear_tree-1   というニュースを目にしました。確かにキャッチーな話題で注目度UPを狙ったのかもしれませんが、同業者としてはこれはNGじゃないかなと思いますよ。クリスマスはイエスキリストの誕生日を祝うもの、仏教なら釈迦の誕生日4月8日の花祭りといったところでしょう。そんな宗教の話は抜きで、日本でも今やクリスマスは一大イベントとなっています。実際、浄土宗の私も子供が小さい頃は自宅にはクリスマスツリーを飾ってジングルベルを歌ってました。 でもキリストさんが誕生したのは、ウソか真か一説によればお釈迦さん同様に春だったそうです。それがいつのまにか世界中で年末の祭りと合体しこの日にお祝いをするようになったとか。さらに歳末セールの営業イベントが乗っかり冬の大盛り上がり行事として普及、定着してきたと言うんです。 そしたら、我らのお釈迦様の誕生日もこの年末に変えていれば・・・少なくともインドから東の国では今ごろ盛り上がっていたかも知れません。シャンパンじゃなく甘茶で乾杯!ですね。
category:日々の出来事  |  tags:,   |  2009.12.25

pagetop