ダライラマ法王14世

高野山大学の招きでダライ・ラマ法王14世の特別講演・法話があります。

10月30日から11月3日にかけて大阪と高野山で開催される講演と法話は高野山大学の創立125周年記念行事ということです。
本日、申し込んでいたチケットが送られてきました。私はまだ書籍や映像でしか氏に触れたことはありませんので今からお会いするのがとても楽しみです。震災後の日本に向けてどんなメッセージをおくられるのでしょうか。
世界では格差社会に反対するデモが各地で起こっていますが、これはすべて物質的社会の構造的な欠陥が引き起こしたものです。
未来の子供たちの為にも物質社会から精神社会への転換策を見つけ出さなくてはなりません。
先日のニュースで「ブータン王国」にはじめてのショッピングセンターが出来たそうです。国策として独自の文化を守り経済成長より国民の幸福度を大切にしてきましたが、ここでも世界から入るネット情報で国民は徐々に物質的な裕福を求めるようになってきたようです。
○○がほしいとか日々物質的な幸福を求めるのは当然でありそれにより社会経済は回っています。でもその為に大切な精神的幸福を忘れてしまわないようにしなければなりません。
今回のダライラマのお話の内容はまたこちらのブログでお知らせします。

10月30日の大阪講演にはまだ若干のお席があるようなので興味のある方はぜひご参加下さい。
http://koyasan-daigaku.rgr.jp/osaka.html

トラックバック

トラックバックURL: http://gokuyou.com/archives/948/trackback