スリランカ(3)

世界文化遺産「タンブッラの黄金寺院」 ダンブッラは、全て自然の洞窟を利用して造られた石窟寺院です。5つあるうちの第2窟からは、天井から聖なる水が湧き出しています。ダンブッラとは「聖なる水」という意味で、これが地名の由来となっています。それぞれの洞窟に多数の仏がまつられていましたが、おもしろいことに写真撮影はその仏像のみ許されて人とのツーショットは禁止されていました。きっと汚れた人間と一緒はだめなんでしょうね。 こちらのお釈迦さまはコブラが覆いかぶさり光背をつくっています。コブラが仏を守る姿はスリランカではよく見かけました。 遠足?修学旅行?かな。
category:  |  tags:, , ,   |  2010.06.15

pagetop