初詣

CIMG0392 新年明けましておめでとうございます。 京都清水寺に初詣に行って来ました。 西国三十三所観音霊場第十六番札所の清水寺は京都でも屈指の観光地です。その為、逆に普段ほとんど行く事なく数十年振りのおまいりとなりました。みやげ物屋や古いお店がならぶ二年坂・三年坂もずいぶんきれいに整備されていました。この長く続く参道と誰もが知っている清水の舞台、まさしく観光客がイメージする京都が一箇所に集約されています。ここが修学旅行はじめ多くの観光客を集めているのも十分に納得ですね。 CIMG0393 あまり知られていませんが清水寺のご本尊の十一面千手千眼観世音菩薩さまはとてもめずらしいお姿をしています。他の千手観音より手が二本多く、その二本の手をあげて頭上で組んでいます。興味のある方はこちらをご覧下さい。 仕事で行くことの多い京都ですが、たまにはゆっくり観光するのもいいですね。
category:日々の出来事  |  tags:, ,   |  2010.01.09

pagetop