東日本大震災から7年

倉庫の片付けをしていると古いパッケージのお線香やローソクが大量に出てきました。
売り物にはならないけど中身はきれいだから捨てるのももったいないと思案していたところ、和泉市から今でも震災地に支援物資を届けておられる方がおられると聞き、役に立つかどうかわからなかったのですがお願いすることにしました。

先日ご丁寧にその方より報告をいただきました。
お線香は南三陸防災センターの献花台で使ってもらえるそうです。
女川にも持って行ってもらえるとのこと。ありがとうございました。
防災センターで亡くなられた方のお兄さんが受け取ってくれたそうでそのお写真もいただきました。
この方は語り部をされてるそうです。

unnamed

IMG_5580

IMG_5582

震災当時に当店も何か出来ないかと、地域の皆さんに呼びかけお地蔵さんの前掛けに応援メッセージや鎮魂の祈りを書いてもらい震災地のお地蔵さんにつけて回ったことがありました。
7年が経ち正直普段は震災の事を忘れていましたが、現地ではもだ終わっていなくまた今でも近くで支援活動を続けておられる方の存在も知り当時の気持ちを思い出しました。
また何か機会があればお手伝いしたいと思います。皆さんもあの3.11を思い出してみて下さい。

関連記事

    None Found

トラックバック

トラックバックURL: http://gokuyou.com/archives/2103/trackback