カメヤマローソクダナン工場

DSCF2208

全国で60%以上のシェアを持つカメヤマローソクさんがホイアン近くのダナンという町に生産拠点を置いているということで視察をしてきました。量販店や雑貨店用のローソクも扱っているのでどうしても大量生産メーカー=品質が落ちる、というイメージが強かったのですがその生産工程を案内いただき想像以上にしっかり管理され生産されているのに驚きました。またベトナム人はアジアの中でも勤勉な国民と言われていますからそこで働く人たちも細かい作業も黙々と丁寧にこなしていました。

DSCF2185

DSCF2193
(定期的に行われる燃焼テストや寒冷地に持っていった時の燃焼も調べる冷蔵庫もありました)

原料のパラフィンや芯は日本から、パッケージは中国から輸入しています。また熱に弱いローソクですから暑い国からの輸送方法も気になりましたが、低温で運べるコンテナがあるそうです。アジアをひとつの大きな生産地と考えれば輸送方法やコストさえクリア出来ればどこでもいい製品が出来るものと感心しました。

DSCF2201

かわいい好物ローソクは一個一個すべて手作業です。
カメヤマさん、お招きいただき有難うございました。これで安心してお客様に販売出来ます。

関連記事

    None Found

トラックバック

トラックバックURL: http://gokuyou.com/archives/1425/trackback